2017年10月07日

街道筋の家 ビフォーアフター 通り土間

街道筋の家の案内会。
あす8日日曜日開催します。
完全予約制。お電話ください。054−375−5289

DSC01523













中庭まで続く通り土間。
この家の一番の見どころと言っていい。
改装前はこんな風でした。
P1000207










筋の通ったデザインの組み合わせをみてください。

マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所



Facebookはこちら
  
Posted by urac1 at 22:24Comments(0)clip!街道筋の家 

街道筋の家 案内会 雨中有楽

DSC01524














DSC01531
















 街道筋の家のこと
 京都に行って古い街並みを見る。みんな素敵だねと言う。若い女性たちがうっとりとした表情で歩いている。その美しい街並みを造っている建物を町家と呼ぶ。
通りに向かって軒を並べる家々の立ち並んでいるさまは実にいい。
 これは実は京都だから見られる光景ではない。京都を中心に日本全国には、津々浦々道路が古くから整備されてきた。その地方の街道筋には必ずこの京都に極めて強く影響された街並みが形成されていた。
 日本の街道は京都につながっている。だから京風のすてきな街並みが遠く離れた地方にも存在してきた。
 蒲原由比もその一つ。少し前の蒲原由比を知っている人たちは覚えているでしょうその街並みを。いまでも蒲原宿や由比の倉沢の町並みにはその名残が見られる。
時代は流れている。古いものは壊され新しいものに変わっていくことは当たり前のこと。 古いものだけが風情があって尊いなどとは言わない。市井の人々が暮らす町家は、京都に行っても古いものでも高々100年そこそこ。幕末の動乱で京都の町はその多くが焼かれ、いま私たちが目にしている京の町家の多くはその後建て替えられたものばかりなのです。
 人々が暮らす住宅がすべて重要文化財ではない。古いものを大切に残すことだけが重要なのでもない。大切なことは、古いものが新しいものに建て替えられるときにどういう風に建て替えられるかということ。建て替えるときにどうするか。
 家は個人の物です。だが街並みはみんなの物です。今に残るどんな街並みも建て替えを繰り返してきた。その繰り返しの中で街並みとの調和を先人たちは考えてきたはずなのです。なぜなら街並みはみんなの物、みんなの財産だからです。
美しい街に住んでいるんですね。あなたの家も素敵ですね。と訪れた人たちがため息をつくような、そんな街に住むことができることはとても幸せなことだと私は思うのです。

 古いものを大切にするということ
 お爺さんが建ててお父さんお母さんが暮らし、私が生まれて育った家。もう古くなって暮らしにくいから壊して新しい家に建て替える、それは当たり前のことです。でもほんとに建て替えなければならないほど老朽化し、手の施しようもないほど住みにくいものなのか。     ちょっと待ってください。  
 私は町家について、古いものを残すことだけが重要ではないと言っていますが、簡単に壊してしまうことを進めているのではありません。
 近代の住宅はあまりにも短命に過ぎます。これには理由があって、戦後の住宅事情が影響しています。戦後の住宅建設ブームから、伐採してろくに乾燥もしていない生の木でどんどん家が建てられました。  新建材が魔法の材料のようにもてはやされてどんどん使われました。
 50年前ぐらいから建てられた住宅のほとんどがこれらからの弊害をのちに受けることになりました。いわく木の家は長持ちしない。たいして価値がない。おまけに新しい家は人間を病気にまでしてしまう。
 その結果、住宅は簡単に壊され、簡単に建て替えられる存在になってしまった。それはある意味ややむを得ないことです。年月の経過にとても耐えられる代物ではないからです。
 ただ忘れてはいけないことがあります。同じ木造住宅でも、戦前くらいまでに建てられた住宅は建築としての価値が全然違います。それらの多くは100年、150年いやもっと、年月の経過に耐えることができる建物なのです。
 なぜなら、使われている素材が天然の本物の素材であること。建物自体に地域の気候風土文化に適応した造りやしつらえがなされていること。
年月の経過は本物の素材に味わい深い重みを持たせ、飽きることがない。隅々に日本の、地域の文化が感じられる空間は居心地がよく味わい深い。だから長い年月の経過にも耐えられるのです。
 そして、家にその家の歴史が刻まれている。お爺さんが家を建てたときの話、お父さんお母さんが暮らしてきた歴史、自分や兄弟が育ってきた時間、大切にしたい家族の記憶が詰まった家。これはおろそかにできない。
 愛されるべき古きよきものとして見つめることができる建物がここにある。そのことに気づいていない人達が実に多いのではないか。
 古いものを大切して生きる。戦後の経済成長の中で日本人が忘れ置き去りにしてきた美徳。そんな生き方が、古い建物を現代の暮らしに合わせて修繕し、模様替えし、日本的なしつらえや美意識を楽しみながら暮らそうという気持ちにしてくれるんだろうと思う。それはとても知的な素敵な暮らしだと私は思っています。
 そんな街道筋の家の修繕がほぼ終わって、見学をご希望する皆様をご案内する機会を得ました。
 完全予約制なので電話での申し込みが必要ですがどうぞお気軽にお申し込みください。
またご希望があれば、冒頭述べた新しく建て替えられた街道筋の家現代版やその他新築物件もご案内できますのでご相談ください。

電話 054−375−5289

マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所

建築ナビ(株)若山建築事務所


Facebookはこちら
  
Posted by urac1 at 11:40Comments(0)clip!街道筋の家 

2017年10月01日

雨中有楽 男の生け花 静岡県華道展

DSC01542








遠くからでもすぐにわかりましたよ。

僕はこういう花が好きです。

と言ってくれる人あり。

勇気が出ます。

昨日が二次展の最終日。

混雑の中花談義できる人あり。新しい出会いと。中学時代の友人と。

DSC01541









マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所

建築ナビ(株)若山建築事務所


Facebookはこちら  
Posted by urac1 at 06:47Comments(0)clip!宏道流のいけばな 

2017年09月20日

雨中有楽 下地窓 数寄屋

P1000987






蒲原のK様邸
下地窓。
P1000976P1000978










漆喰の薄い壁に組み込んだので
左官屋さんが苦労していました。



洗面所に細い磨き丸太を立て、
下地窓と組み合わせる。

ちょっとおしゃれな組み合わせ。


詳しくはマイベストプロをみてください。
マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所

建築ナビ(株)若山建築事務所

Facebookはこちら







  

2017年07月21日

鐘楼の修理 

P1000695






林香寺の鐘楼の修理が完了しました。

お盆前にきれいに出来上がりました。
P1000697P1000698

マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所

建築ナビ(株)若山建築事務所

Facebookはこちら
  
Posted by urac1 at 21:04Comments(0)clip!現場に楽有り 

男の生け花 竹の水あげ

P1000665P1000666P1000664









由比地持院にストックトンからのお客さを迎えて。

由比の初夏の風景を切り取って竹を生けた。

竹の水あげをいろいろと試してきたけれど、以前姉弟子のYさんからお聞きした方法でトライしてみたら見事に上がりました。

9月からまた華道教室始まります。

P1000662P1000673

マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所

建築ナビ(株)若山建築事務所

Facebookはこちら
  
Posted by urac1 at 04:13Comments(0)clip!華道教室 

2017年07月14日

鐘楼の修理 コンクリート爆裂

P1000682








林香寺の鐘楼の修理ほぼ完了です。

足場を撤去しています。
P1000683P1000684P1000685









きれいになりました。

コンクリートは50年から60年で剥離が始まります。

今後公共のコンクリート製の構造物の劣化との追いかけっこが始まります。

すでに始まっていますね。

マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所

建築ナビ(株)若山建築事務所

Facebookはこちら
  
Posted by urac1 at 20:19Comments(0)clip!現場に楽有り | お寺

2017年07月11日

ストックトンからのお客様 地持院でお茶

P1000673








今年もストックトンからお客様。

地持院で鮎川住職から禅のお話。座禅の体験。希望者は写経。

そして茶の湯の体験。私の担当です。

日本の文化を少しはお伝え出来たでしょうか?


マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所

建築ナビ(株)若山建築事務所

Facebookはこちら
  

2017年06月28日

鐘楼の補修 コンクリート爆裂

P1000596P1000595








鉄筋コンクリート製鐘楼の改修工事にかかりました。
P1000630P1000631








鉄筋がさびてコンクリートが割れてはがれてきているので、
それをはつりおとす。

こつこつやってください。

マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所

建築ナビ(株)若山建築事務所

Facebookはこちら  
Posted by urac1 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)clip!現場に楽有り 

2017年05月27日

沖縄 海軍司令部地下壕

P1000466P1000462








沖縄の旧海軍司令部地下壕跡

岩盤をツルハシでくり抜いてつくってある。

この中でどれだけの人たちが死んでいったのだろう。

戦後放置されていたが、遺骨収集が行われた後、補修されて安全なところだけ公開されている。


P1000460P1000470









手りゅう弾で自爆した破片の後が鮮明に残る。

手掘りの痕跡。

角まできちんと鑿で彫り込んである。

兵隊さんたちの丁寧な仕事の痕跡。


言葉もなく地下壕を歩いた。

海軍の最後の抵抗の拠点。

多くの兵隊がここに潜み、戦いに出て行って再び帰ってこなかったという。

静まり返っていた。


マイベストプロ静岡 (株)若山建築事務所

建築ナビ(株)若山建築事務所

Facebookはこちら  
Posted by urac1 at 10:54Comments(0)TrackBack(0)clip!雨中放談