2005年10月11日

おひまち

ひまち2


雨に降られて、ぬれて帰ってきた子供神輿をかついだ子供達。

町内を廻っているうちに雨に降られて、かわいそうだった。

甘酒を振舞う風習になっているそうで、せっかく区長さんが用意してくれたのに、あまり好きじゃないという子が多くて、すこしも減らない。

その代わり、大人達は飲みましたよ。
特に長老達の存在感はこういうときに際立つ。
挨拶だけに来たかと思った町長までも、最後まで席を立たず、なかなかお開きにできずに、困りました。

雨には降られたけれど、こういうときの雨は、妙に落ち着いて心安らかになるのは不思議だ。
雨楽とは、こういうこともいうのかと、ふと思った。

人々はずっと昔から、五穀豊穣を神に感謝して、自らも大いに楽しんだ。
自然の懐に抱かれているという安心感が、確かにここにあるような気がした。
気のせいかもしれないが。

こういう行事の当事者になれること、田舎に暮らすことも悪くは無いね。


ひまち1

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
You obtained a really useful blog site I’ve been right here reading for about an hour. I’m a newbie and your good results is quite significantly an inspiration for me.
Posted by Brooklyn at 2014年03月31日 03:22