2005年10月28日

合掌の村追記 

合掌の村6

合掌の村の見事な倉庫。
豪雪に耐える貫工法。
先人たちの見事な仕事。



合掌の村7 合掌の村8






構造は美しい。
雨楽の美意識の原点がここにある。
名も無き倉庫の美しさ。

だいぶ前にTさんと東北のワイン蔵をまわって、ついでに立ち寄ったときには、こういう倉庫を見る時間がなかったけれど、今回は良く見ることが出来ました。

合掌の村9合掌の村10






この足元なんか、じっと見ていると、柱を石にひかっている職人の背中が見えてくるような気がするのです。

ありありと目に浮かぶんです。
名も無き職人の背中が。

こういう仕事を残せる人達に、子供の頃あこがれていた事を思い出します。
そして、それは今でも、なにも変わっていないことを知ります。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Exceptional post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit more. Thanks!
Posted by Brooklyn at 2014年02月19日 19:01