2009年08月31日

雨中有楽 政権交代

「権力は必ず腐敗する。」
これは社会学者羽仁五郎の言葉。

だから政権は時々変わった方がいいんだ。
だからとりあえず、社会党へ投票する必要があるんだ。

と彼は盛んに言っていた。

それが昨日実現した。

長期政権は政権に密着した官僚から田舎の官吏まで腐敗し利権がはびこった。

税金を貪る人間達は僕達の身近にもたくさんいる。

税金で暮らす人間のさもしさよ。

同胞の血税で飯を食うようなことは恥ずべき事だと、
羽仁五郎は古代ローマの事例を挙げて言っていた。

本当に国民の奉仕者としての立派な仕事をされている公務員の皆さん以外の、
腐敗した権力に巣食うシロアリのような連中の事を言った言葉ですから誤解のないように。

権力は腐敗する。
民主党もいずれは腐敗するだろう。
自民も民主も、もとを正せば同じようなものですから。

キモに命じて目の前の腐敗を断ち切ってほしいね。
自民から民主にシロアリがただ移るようなことがない事を祈るばかりです。


この記事へのトラックバックURL