2009年10月08日

雨中有楽 台風そしていけばな展

台風が来ていますが、皆さんのところではいかがですか。
静岡では、4時現在なんでもないですね。これからのようです。

昨日夕方、ついこの間お引き渡しをした、H様の家によって戸締りの様子をうかがった。
ご主人お酒飲んでてね、ちょうどいいところに来てくれた一杯やりましょうなんて言われたけれど、
車だもんね。ムリです。飲みたかったけれど。
今度は歩いてきてよと言われました。
そうします。
でも今日は、台風前の見回りですよ。
何かあったら飛んできます。
ないと思うけど。

なんてことをやり取りしてきました。
自分の作った家はかわいいもんですね。
お施主のニコニコした顔を見るのも嬉しい。

近くのおふくろのところにもよって、ここも戸締りの点検。
とりとめのない話を聞いて、へえ、うん、そう、よかったね、なんて相槌うって聞いて居るだけだけどね。



今日は宏道流の花展の準備で朝から東京へ行かなきゃいけないけど、新幹線はちゃんと走るだろうか。
うちのスタッフは、資材を積んで東名を走らなきゃいけないけど、ちゃんと来れるかな。台風だし、おまけに集中工事だもんね。

3年ぶりの宏道流の花展です。
3年前の銀座での花展とは比べられないけど、今度のもいいしつらえですよ。
今回は布を使います。
会場づくりにも家元はこだわりを持っていて、それで私に会場づくりの注文が来るのだろうと勝手に思っている。

繊細に、注意深くデザインされ設営された会場に、美しく格調高い宏道流の花が生けられる。
全国から99人の先生方が御集りになり花を生けられる。
素晴らしいですよ。
楽しみです。緊張します。

今日から東京に泊まり込ですが、
私に、どんな仕事ができ、どんな花が生けられるか。
今度も、鈴木先生見ていてくださいね。

会場は浜松町、東京美術倶楽部。
10月10日(土)、11日(日)、の二日間です。
ぜひお出かけください。

私のところに招待券がまだありますよ。

この記事へのトラックバックURL