2011年09月24日

華道教室 ススキ

華道教室





台風一過、すすきを、ちょっと山に入って取ってきて生けた。

嬉しい飛び入り体験の生徒のMちゃんは、

ススキとリンドウを七宝で生けました。

剣山と違って生けるのにも技術が必要で、それが面白い。

そして何よりも、花の姿が自然で美しい。

楽しんでくれたようで、私も嬉しかった。

これを機会に、生活の中で生け花を楽しんでくれるといいね。


台風で倒れたナンテンを生けた皆さんは、

その立ち姿をいかに美しく見せるか結構苦しみました。

ただ立っているだけでうつくし見える。これはむずかしいね。


今回もいろいろと苦しくも楽しい時間を過ごしました。

この記事へのトラックバックURL