2012年04月16日

雨中有楽 美しいもの

フウドショップ








良く工夫されているショップは美しい。

とくにそれが食べ物となるとお腹にまで美しさがしみてくる。

こういうお店を見ると、その国の豊かさが感じられる。

いい国に来たと思える瞬間でもある。




花や






そしてこれは街角の花屋。

僕はいけばな人でもあるので、こういう風景に少し反応する。

日本でも見なれた花が並んでいると、世界はつながっていて、

地球はひとつだなんてこと思ったりする。



遠い街角で、洋花を、見事なお生花にして、床の間の格花に生けて見せてくれる、

家元を思ったりする。

花屋が繁盛したり、生け花という芸術が生まれるような国は、

やっぱり素晴らしいね。

この記事へのトラックバックURL