2015年10月13日

雨中有楽 土間の敲き 

敲き







この連休にかねてからのご要望にお応えして

土間の敲きのセルフビルドおこないました。

朝から雨でしたが、深い庇のおかげで何の支障もなく施工出来ました。

お施主のS様御夫婦は朝早くから汚れてもいい完璧な身支度でお出でになりました。

まずは内土間

養生が大事です。

急がずあわてず

プロの職人と違うところは、僕らにはいくら時間をかけてもいいんだという強みがあるところ。

技術は稚拙でも何度でもやり直せばいいんです。

S様はおもに重い材料を運ぶ役目

次の日あちこち痛かったのではないんでしょうか。

午前中で内土間が完成し、午後から外のポーチにかかりました。

私は少々疲れていましたけれど、皆さんのやる気に背中を押されてやりましたね。

みんなで造るものづくりの楽しさ

出来たときの達成感

現場は楽しい。

奥様には仕上げのたっぷりの水やりをやっていただきました。

この水やりが大事なんです。

ここでみんな失敗するんですよ。

思い切ってたっぷりね。

なんかみんなで土遊び水遊びをやってるみたいだと思わずで笑ってしまいました。

夕方になって、まだ時間があると言って

S様はトイレの漆喰壁にも挑戦し始めました。

家づくりへの情熱を感じました。

いい思い出になったんではないでしょうか。

あと後まで語り継がれる家づくりの物語になるんでしょうね。

本当にお疲れ差でした。

この記事へのトラックバックURL